あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

ファイナンシャルプランナーからのお話し

ファイナンシャルプランナーさんからのお話です。

 

誰も教えてくれない保険の裏話的な話でした。

 

ここで書いていいものか迷ったので、その他の話をまとめました。

 

ウォーレンバフェットの話から始まり

 

『ウォーレンバフェット』

 

世界最大の投資持株会社であるバークシャー  ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。Wikipediaより

 

 
彼のモットーの話し!

① 損をするな

② ①を守れ

③ 買ったこと自体忘れているような事業を買え

 

そして
『投機と投資の違い』

 

外国では小学校の時に習うとか。

日本はお金の勉強が足りないかもですね。

『あくせく売買するのは投資ではなく

→投機』


日本では一般的にこれが投資のイメージになっている。

『じっくりと資産形成する→投資』

 

この違い大きいですね。

 

 

 

そして、


日本株式』  『外国株式』

『日本国債』  『外国債

この4つの何処に投資しているの理解することが必要だそうです。


そして、いつ現金に戻すのかを考えましょうとの事です。

 




面白いFPの方でね、ここからは潜在意識てきな話しです。

『脳は否定命令形に弱い』

 

~してはいけません

 

~になってはいけません

 

などなど

使うと運が弱くなります。

 

 

そして相手にものを伝えるとき


『普通の表情から最後に笑顔で伝えると伝わりやすい。』


怒った表情では伝わりにくい。

相手も力を出せません。


 

『客観的に自分を見ろ』

どないすんねん?

 

それはね

自分自身の名前で問いかけるといいんです。

「○○はパワーが出る」

「○○は仕事が速い」

などと呼びかけるとその通りになる。


なんていう風に

 

お金の話から、潜在意識の話しまで面白い話し満載でした!

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい