あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

日本の認知症発生率は世界一!?

○日本の認知症発生率は世界一

○発生率は欧米の約2倍。東アジアの国々の約3倍。

書籍「ストップ認知症」より

 

認知症患者は2025年には700万人を突破。 

○65歳以上の5人に一人が認知症になる。

○2012年の時点で全国に462万人

   厚生労働省より

 

 こうやって改めて数字なりを見ると怖くなります。

 実際、高齢者と雑談をすると認知症のことについての話は多いです。

「最近物忘れが多いけど大丈夫かね~」

「人の名前が出てこない」

「記憶力が悪くなってるさ~」 

私大丈夫かね~

などなど。

 

 こういう話しはあらたまっての場(面談など)や講座などより、ふつうに話している時が多いように思います。

 講座などでは周りの目もありますし、あらたまって相談するほどでもない。恥ずかしいという所からもでしょうか。

  

 やっぱりみんな心配なんです。

 だからこそ、ふとした時に相談するのだと思います。 

 正直、自分自身も将来大丈夫かな~ と少し心配したりもします。

 ただ、人間って不思議なもので「自分は大丈夫」と心のどこかで思ってているんですよね。 

 

 

 

  

 

ストップ!認知症―しくみがわかれば予防ができる!

ストップ!認知症―しくみがわかれば予防ができる!