あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

健康寿命

 

健康寿命ご存知でしょうか?

 

健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことをいい

厚労省のデータでは(平成24年度)

 男性⇒70.42歳  女性⇒73.62歳

となっています。

 

 平均寿命からこの健康寿命を引くと、

  男性は約9年  女性や約12年

という数字が出てきますが、この期間を不健康寿命というそうです。 響き悪いですね。

 

  この期間は、病気や老化、何らかの障害により介護などが必要になってくるわけです。

 

この期間は短いほうがいいですよね。

平均寿命が仮に100歳まで延びたとしても、この健康寿命が延びなければ・・・ 不健康寿命の期間が延びるということになります。

 

それはやっぱり嫌ですね~ 寿命と健康寿命が同じになりたいですよね。

 

仕事で高齢者のみなさんに介護予防教室を行っているのですが、

それをしながら思うことは介護予防、健康作りは若いうちから意識しないといけないということ。

 

まあ、そう考えても自分は大丈夫なんてどっかで思っているわけで。

 

この健康寿命を延ばすにはどうすればいいいのでしょうか?

 

  そういえばネットで、ドクターペッパーを毎日飲み続け100歳になった今も元気なおばあちゃんがいて、注意した医者はみんな亡くなったという、スゴイ話も載っていたな。

 

摂生しても病気になるときはなるだろうけど、不摂生だとその確率は上がる訳で、

ん~  健康に歳をとりたいな~