あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

歯科医からのお話

市町村地域支援事業の一つである、複合プログラムサービスを行っています。(地域の要介護認定を受けていない独居の高齢者対象に、デイ方式で運動、栄養、認知症予防の講義などを行い健康の維持向上を図る事業)

 その中で、歯科医から口腔ケアについての講義を1時間行ってもらいました。利用者との対話形式で、少しですが、その内容について書きます。

快食 快便 快眠が大切
奥歯➡とても大切 首、胸の筋肉とつながっている。
     しっかり奥歯で噛むことが大切 で頭もクリアになる。
     嚥下する力もつく

合わない入れ歯は危ないので修正するか新しく作る
入れ歯の調整は難しい
上は簡単
下は舌もあるので難しい

顎の骨などの状態により変わる
歯磨き粉には研磨剤が入っている
舌も掃除する。1日1回
口臭はほとんど口内が原因

利用者に対しての講義でしたが、これ以降、意識して食事を良く噛むようにしています。今まで噛んでいなかったんですね。食べるのも早く、少し噛むと飲み込んでいたのが分かりました。意識して奥歯で噛むという時にも飲み込もうとするんです。
 また、咀嚼力をつけようと、フランスパンも食べています。頭もすっきりするようです。

 できれば、分厚いステーキを食べたいんですけどね。