あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

口腔ケア2

『義歯の役割』

1.口から食べること

 ①栄養摂取

 ②精神的な欲求が満たされる

2.脳の活性化

3.噛む事による平衡感覚

4.残存歯の保護

5.コミュニケーション

日中はできるだけ義歯装着を!

(受講した研修の中で、経管栄養の方が毎日30分義歯装着をしたことで、首の緊張緩和と口の開けっ放しの改善が図られたケースの紹介がありました)

 振り返ってみると、経管栄養の方は食事を口から摂らないので入れ歯を外されている方が多く、大体一様に口の開けっ放しや首の緊張があるように思います。

 自身で考えても分かるような気がします。それだけ、歯は大切な機能なのではないでしょうか。

また、口腔ケアを行ったことで、しゃべれないと思われていた方が、「ありがとう」と言葉を発したケースの紹介もありました。

 

施設や病院では、ややもすると口腔ケアが後回しになるのも多いと思います。

その研修は病院のリハビリ担当として勤務している、歯科衛生士の方が講師だったのですが、そのような病院や福祉施設が増えるといいですよね。

 

「口腔ケア」 大切です。

 

次回 「噛む事」「パタカラ体操に続きます」

口腔ケア らくらく実践法―ケアと口腔リハビリで元気になる (今すぐ役立つ介護シリーズ)

オーラルプラス 口腔ケアスポンジ 60本

Oral plus 口腔ケアウェッティ マイルド 詰替え用 100枚

Oral plus 口腔ケアウェッティ 本体 100枚

Oral plus 口腔ケアウェッティ マイルド 60枚