あるようになる 

自分自身を作る健康、介護予防について主に発信しながら学びも合わせて発信します!

モチベーション

モチベーションが低い人はどうしたらいいでしょう・・・

根性、やる気、気合だ 気合だ 気合だ~

って 出ないよな~

この勉強会で学んだのは、協力者! 人に話すのもいいですよ~

話す相手がいない??  どうしましょう・・・

 

モチベーションについて

講師 平良総合事務所 所長 平良真章
http://www.taira2008.com

1 モチベーションとは
=考え方×熱意×能力
・決めることは捨てること。決断する。
・行動するのは熱意のある人
 ・やる気がなければ、どんなに才能があっても成功するとは言えません。
 ・人は欲求を満たすために動機づけられる。
 ・人が何かを学ぶのは、3つのきっかけがある。
 1.人は困った時に学ぶ
 2.人は夢や目標を持った時に学ぶ
 3.人は学ぶこと自体が楽しいと思ったら学ぶ

 ・マーケティングのキーワード(11)
 誰が    何故      いつからいつまで
 何を    どこで     いくらで
 いくつ   誰と      誰のために
 誰に    どのように

2 モチベーションを上げるには?
・動機づけの好循環
1.楽しければ、もっとしたいと思う。
2.もっとやれば、さらに上手くなる。
3.上手くなれば、さらに楽しくなる。 ①へ

3 モチベーションパワーを活かす
・夢とは? 本気=信 念×情熱
      成果=考え方×熱意×能力
では成功は? 成功=本気×能力
・能力とは持って生れた才能のことではありません。
正しいまたは適切なやり方、方法を知っていて、それができれば能力が高いことを証明できます。

4 自信を引き出し、高める方法
・自信をもつとは
 自信があるから成功したのか?
 それとも、成功したから自信がついたのか?
・モチベーションは生き甲斐と言い換えても良い。
・一人ぼっちでは、モチベーションは上がらない。他人の評価が必要です。
 モチベーション(エネルギー 感情)=夢×仲間(応援者 協力者 パートナー 同志)
・喜怒哀楽
 感情やエネルギーを出すことに遠慮があったり、ためらいがあったりしていませんか?
 喜怒哀楽をはっきりと出すことで、ストレスがなくなりスッキリすることがあります。

5 成功するための10のエッセンス
1.人と同じことをしない
2.人の1.2倍仕事をする
3.笑顔が多い
4.愚痴や不平不満をこぼさない
5.「NO」に動じない
6.野心をもっている
7.人にものを頼める
8.継続力がある
9.戦うことを好む
10.多芸である
この10項目達成に必要なものがモチベーションです。成功した人たちは、これらを行うためのモチベーションの作り方を知っていたから、成功することができました。

・モチベーションが下がると
 持っている能力を100%出しきれないので、能力まで下がることになってしまいます。
 モチベーションが高まれば、120%の能力を発揮できます。限界が広がります。


 モチベーションの維持は難しいですよね。続かないと逆にへこんだりして。
 人に目標や現状を話すというのもいいですね。話すことで自分の気持ちや考えが整理されます。